台湾台北の観光地といえば、たくさんありますが、台湾高雄の観光地といえばどこが思いつきますか?台湾高雄にきたら、入場料無料で楽しめる、蓮池潭をおすすめします!!
蓮池潭とは
そもそも蓮潭池と聞いて何を思いうかべますか?
蓮…はす、池…いけ、潭…水が深くよどむ場所
漢字の通り蓮の池と言う意味です。
蓮池潭の概要
新国時代には『鳳山八景』の一つにも数えられていました。
高雄市左営区に位置し、蓮池潭の総面積は約42ヘクタールで、高雄市左営区の最大の湖です。
私も、蓮池潭に行くまで知りませんでしたが、蓮池潭の中に龍虎塔、春秋閣があります。
人口で造られた池ですが。ドラゴンボートの練習をする人たち、家族と、友人と蓮池潭を自転車や徒歩で1周したり、ベンチに腰をかけお喋りをしたりと、地元民にも、愛される高雄の観光地の一つです。
地元民に混ざって、自転車で1周してみるのもいいですね。
龍虎塔
1976年に建てられた7階建ての建物で漢字の名前の通り、龍と虎の塔です。龍の口から入り、虎の
口から出てくることで、福を得られ、凶を避けられると言われています。
台湾の人は、十二支の中で、龍が最も縁起がよく、虎が最も縁起が悪い動物だと信じています。
間違っても、龍の口から入らないようにしてくださいね。
また、龍と虎の塔に行くまでの、道がジグザクになっており、それはなんと魔除けと言われています。
魔物は、まっすぐにしか、進めないと言われているので、魔物が入ってこない為でもあるんですね。
観光地情報
住所 高雄市左營區蓮潭路9號(龍虎塔)
電話番号 07‐581‐9286
営業時間 08:00-18:00
入場料無料ですが、虎の塔の中に管理人がいて、お賽銭をするとポストカードがもらえます。
春秋閣
春秋閣は、蓮池潭の西南の方向に位置し、同じ大きさのふたつの塔からなる春閣、秋閣の建物です。
1953年、武聖、関羽を祭って建てられた4階建ての建物で、春閣と秋閣の間には、騎龍観音像が立てられいます。騎龍観音像には、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、信者にその姿の像を現在の位置に建てるように伝えたと言われています。
観光地情報
住所 高雄市左營區蓮潭路36號
電話番号 07‐588‐3242
営業時間 05:00-22:00
アクセス
アクセス 地下鉄:レッドライン左営駅から徒歩約30分程度
バス:高雄駅前から、6、17、31、205、219、301番左営農会駅で下車、勝利路に沿って真っすぐすすめば到着します。
天気の良い日左営駅から歩いていくのもおすすめです。
日差しの強い日は、体力温存の為、タクシーの利用をおすすめします。
バスを利用の際は、おつりがでないので、小銭を用意するか台湾のIC交通カードを用意しましょう。タクシーの初乗料金は、85元と日本に比べると比較的安いので、家族連れ、グループ旅行では、左営駅からタクシーの利用がおすすめです。
その際は、運転手に漢字で行き先を伝えましょう。
おすすめ時間帯
ズバリ、朝もしくは、夕方をおすすめします。
蓮の花は朝が見ごろと言われているため、朝の時間帯は比較的に元気な蓮の花を堪能することができます。
また、高雄の夏は日差しがきつく、少し歩いただけでも、汗が大量に吹き出てきます。
蓮池潭の周りにはところどころにベンチが設置してある為、適度に休憩をとりましょう。
日暮れ後には、龍虎塔と春秋閣のライトアップがあるので、夕方から訪れ、池を散策しながら、
ライトアップまで、待ってみるのもおすすめです。
まとめ
海外旅行は、何かとお金がかかりますよね。入場料無料で、数時間楽しみる、蓮池潭がおすすめです。
高雄の観光案内には必ずでてくるといっても過言ではなく、とても有名な観光地です。
中でも龍虎塔の7階から見る、景色は最高です。
高雄でひとつ素敵な思い出ができるといいですね。
蓮池潭付近は狭い道が多く、車やバイクの通行量も多いため、徒歩や自転車で行かれる方は、車やバイクに注意しましょうね。
海外旅行に行った後、お土産選びに悩まれる方は多いのではないでしょうか?
そこで、以前台湾高雄で購入できるお土産3選の記事を書きました。
気になる方は下記リンクをチェックしてみてくださいね。