台湾高雄で日本人にオススメのマグロ専門店!!

台湾高雄での毎日の食事はどうされていますか?

台湾人の家庭では共働き家庭が多く、3食外食なんて家庭も多いんですよ。

台湾高雄での長期滞在になってくると、やっぱり日本食が恋しくなりますよね。

でも、居酒屋や回転ずし店に女性1人で入るのはなかなか勇気がいりますよね。

そこで、私は1人でも気軽に入れる順億をオススメします!!

台湾高雄にあるマグロチェーン店『順億』

高雄を中心とするチェーン店で高雄に8店舗、台湾全土に16店舗のチェーン店です。

日系のチェーン店くら寿司、スシローは最近台湾でも店舗数が増えれいますが、ショッピングモールに入っている回転ずしチェーン店では、食事どき行列ができ、なおかつ、カウンターに座るともなれば、なかなか1人で回転ずしに入りずらいという方も多いのではないでしょうか?

そこで、私は、台湾高雄でマグロを食べるなら、順億三多店に行っています。

私も、今まで数十回と行きましたが、一度も並んだことはありません。

並んだことがないからといって、もちろん美味しくないでは、ないですよ。

鮮度も良く、おいしいマグロを食べることができます。

そもそも、このお店は、日本人の会社の先輩に紹介してもらい、1番始めは1人でいきました。

席は、1階に2人掛けのテーブルが3テーブル、2階席には2人~大人数まで座ることができるテーブルが用意してあります。

その後、日本人の友人を始め、フランス、メキシコの友人に紹介して、とても喜んでもらえました。

台湾高雄マグロチェーン店、順億のオススメメニュー3選

順億では、丼、寿司、刺身等さまざまなメニューがありますが、始めていく方は、何を頼んでいいのか悩みますよね。

では、私が順億でのオススメメニュー3選を紹介していきますね。

ネギトロ丼

鮪盛合舞鶴

味噌汁と愛玉のゼリーセット

ネギトロ丼

5~6年前から定期的に通っていますが、基本的に1人で行くときは、

ネギトロ丼を注文します。

200元(日本円約700円で)食べれることができ、おすすめです。

 

通常の台湾で購入できるお弁当100元程度と比べ、若干高いですが、

やっぱり、日本に帰れない分、おいしい日本食が食べたいという理由で納得させています。

半年ほど前にメニュー変更で、マグロの量が多くなりました。

ごはんは、ほのかに酢が聞いており、私好みの味です。

食べ盛りの男性なら、これ1つで少し物足りないかもしれませんが、女性ならこのネギトロ丼は

ちょうどい量です。

鮪盛合舞鶴

家族や、友人と順億にきたら、たまに頼むのがこのメニュー。

ビン長マグロ、マグロ、マグロの炙り、ネギトロの軍艦がセットで10巻

230元(日本円で約850円)で10巻のお寿司を食べることができ、コスパも最高です。

ただ、ワサビは入ってないので、カウンターにおいてある、セルフサービスの醤油、生姜、わさびを利用しましょう。

味噌汁と愛玉のゼリーセット

そして、順億に行くと、絶対頼むのが、鮪の味噌汁と愛玉のゼリーセット。

こちらのメニューは、丼や寿司等と一緒に頼むとグレードアップできるセットです。

もちろん味噌汁単品でも頼むことはできますが、味噌汁だと35元(約130円)。愛玉のゼリーとセットだと49元(約180円)。実質14元で愛玉のゼリーが食べれる計算になりますね。

では、まず味噌汁から紹介していきますね。

味噌汁

味噌汁は、店内で頼むと、味噌汁のお替りし放題です。

台湾の味噌汁は、甘い味噌汁が多いのですが、順億の味噌汁は、魚の出汁がきいて、日本人好みの味付けです。玉ねぎの甘みと、やわらかいマグロのアラが入っており、何杯飲んでも飽きない味です。

お替りの味噌汁はセルフサービスで、スープウォーマーから自分でつぎ足します。

アツアツの味噌汁なので、火傷しないように気を付けてくださいね。

2杯目からは、マグロのアラはあまり入っていないので、お替りをする方は、1杯目の具を残しておくのもいいですね。

愛玉のゼリー

そもそも愛玉と聞いてどんな食べ物を思いうかべますか?

台湾に生息している植物、クワ科イチジク属のつる性植物で、その果実からゼリーの作ることができます。

寒天とゼラチンの中間ような食感です。柑橘系のシロップで味付けされており、寿司、丼、味噌汁等、塩辛いものを食べた後に、愛玉のゼリーを食べると口がさっぱりするので、オススメの1品です。

台湾高雄、順億オススメ2店

続いて、順億のアクセスしやすいお店2店を紹介します。

高雄三多店

高雄自由店

高雄三多店

地下鉄でいくなら、断然高雄三多店がオススメ

営業時間 11:00~21:00
電話番号 07‐811‐0559
店舗住所 高雄市苓雅區三多三路260號

アクセス 地下鉄レッドライン『三多商圏』駅5番出口から約3分

5番出口から三多三路沿いに、まっすぐ進むと、中油のガソリンスタンドがあります。

ガソリンスタンドを挟んだ路地の向こう側にあるので、行き過ぎないように注意しましょう。

※三多店は一部焼き物メニューを提供していなので、焼き物を食べたい方は、他の店舗にいくことをオススメします。

お腹いっぱいになった後は、お散歩しながら、高雄市立図書館に行ってみてはどうでしょうか。三多店から徒歩圏内です。

下にリンクをはっておきますので、気になる方はチェックしてみてください。

台湾高雄長期滞在者におすすめ、高雄の図書館に行こう!!
みなさん、休日はいかがお過ごしでしょうか? 台湾高雄での生活が長くなると、主要な観光地も行き、何をして良いかわからないという方も 多いのではないでしょうか。 私も、1ヶ月ほど台湾で、仕事もせず、学校にも行かないという生活を...

高雄自由店

高雄の北の方の滞在の方は、こちらの店舗がオススメです。

営業時間 11:00~21:30
電話番号 07‐558‐5868
店舗情報 高雄市左營區自由二路223號

アクセス 明誠路、自由路口の交差点にあり、最寄りの地下鉄レッドラインから『巨蛋』駅から徒歩10分程。

迷いやすいため、タクシーで行くことをおすすめします。

三多店にはない、焼き物メニューもこちらで食べることができます。

まとめ

海外で、寿司や刺身をたべることができるのは、いいですよね。

順億で、日本のお寿司の味を満喫してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました