台湾高雄長期滞在者におすすめ、高雄の図書館に行こう!!

みなさん、休日はいかがお過ごしでしょうか?

台湾高雄での生活が長くなると、主要な観光地も行き、何をして良いかわからないという方も

多いのではないでしょうか。

私も、1ヶ月ほど台湾で、仕事もせず、学校にも行かないという生活をしていたのですが、

最初の2週間ほどで、飽きてしまいました。

そこで、平日はほぼ毎日高雄の図書館に通っていました。

台湾高雄の図書館では、中国語はもちろん、多言語の本が豊富

また、地下1階には、児童コーナーもあり、お子様連れでも気軽に楽しむことができます。中国語を始め、3階には日本の雑誌コーナー、5階には日本の小説、漫画等も置いてあります。

もちろん、英語や韓国語、ベトナム語等の本も置いてあり、語学を勉強する台湾の方々、外国人にも嬉しい図書館ですね。

また、各言語のDVDを揃っており、図書館内で、DVD観賞をするソファー席もあります。

ヘッドホンも置いてあるので、周囲を気にせず、DVD観賞をすることができますね。

個人的に台湾高雄市は、良い税金の使い方をするものだなと感じました。

台湾高雄の図書館 アクセス方法

2015年に正式オープンした、ショッピングモールかのような佇まいの高雄市立図書館の営業時間、アクセス方法を紹介します。近くでみると大きくてびっくりします。

地下1階、地上8階の建物

営業時間 平日10:00~22:00

休日10:00~17:00

閉館30分前から入場が禁止となります。

住所   高雄市前鎮區新光路61號

アクセス 地下鉄レッドライン『三多商圏』駅2番出口から徒歩8分程度

2番出口を背に中山二路沿いにすすみ、『大遠百』というショッピングモールがあるので、それを

目印に進み、新光路を左折。

(新光路は、中央分離帯のある大きな道路で、木が多く植えてあるのでわかりやすです。)

向かって右側に、高雄で一番高い『85ビル』新光路を挟んで向かいに高雄市立図書館があります。

『大遠百』と『85ビル』を目印に向かってくださいね。

ライトレール『高雄展覧館』駅から徒歩5分程度

新光路をまっすぐ進みと徒歩5分程度で到着します。高雄の街並みをみることができる、ライトレールに乗って、景色を見ながら、目的地までいくのもオススメです。

図書館に来た際には、近くに私がオススメするマグロ専門店『順億』があります。

リンクをはっておきますので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

台湾高雄で日本人にオススメのマグロ専門店!!
台湾高雄での毎日の食事はどうされていますか? 台湾人の家庭では共働き家庭が多く、3食外食なんて家庭も多いんですよ。 台湾高雄での長期滞在になってくると、やっぱり日本食が恋しくなりますよね。 でも、居酒屋や回転ずし店に女性1...

 

 

台湾高雄の図書館で本を借りるには

高雄市立図書館には、多くの本があります。当日読み切れなかったとしても、安心してください。

3階のカウンターで手続きをすれば、最大28日間、本を借りることができます。

私実家近くの図書館の貸し出し期間は14日間だったので、それにくらべ28日間も借りれるなんて、

なんだか得した気分になりますね。

読みたい本が見つかれば、自宅でゆっくり本を読むことができます。

高雄で本を借りるために必要なもの

パスポートもしくは、居留証(通常3ヶ月以上滞在している外国籍の方が所持しているカード)

一卡通(高雄で地下鉄やバスに乗る際に使えるICカード)

3階のカウンターで必要情報を記載し、手続きをしましょう。

一卡通は、通常のカードの大きさなので、財布に1枚入れて置くだけ、邪魔になるものでもなく、公共交通機関を使用する際に、小銭を持ち歩かなくてもよい為、まだ持っていない人は作って見てください。

まとめ

台湾高雄で、おすすめスポットの一つです。図書館で本を充分に満喫したら、ぜひ屋上に上がってみてくださいね。

向かいに『85ビル』があり、高雄の街をみることができます。

また、夜はライトアップされているので、夜に行ってみるのもおすすめです。

3階には、カフェも併設しており、お腹がすいた際は、そちらで軽食をとるのもいいですね。こちらは、図書館の本の持ち込みも可能です。

余談ですが、学生のテスト期間は、朝から学生達が図書館の外に並んでおり、オープンとともに席がほぼ埋まってしまいます。

台湾の学生さんは勉強熱心ですね。

学生さんに混ざって中国語の勉強をするのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました