台湾高雄で水餃子を食べるなら、八方雲集で間違いなし!!

台湾の有名なご飯と聞いて、何が思いつきますか?

台湾に来た際には、小籠包は絶対に食べたいという人が多いと思いますが、台湾の地元の方たちは、小籠包より水餃子を食べる機会が多いです。大体の家庭の冷凍庫には、冷凍の水餃子が入っています。西日本のうどんのような存在に近いでしょうか。

今回は、水餃子で有名なチェーン店、八方雲集について紹介していきます。

台湾高雄の水餃子、八方雲集とは

台湾の水餃子チェーングループです。日本でいえば餃子の王将の様なポジションだと思います。

店舗数も台湾全土で1,000件を超える店舗数をはかり、台湾で知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名なお店です。添付で水餃子を包んでおり、新鮮で、おいしい水餃子を堪能できます。

台湾で有名、八方雲集メニュー

台湾の有名チェーン店、八方雲集メニューを紹介していきますね。

台湾で有名、八方雲集水餃子編

韭菜水餃 ニラの水餃子

韓式辣味水餃 韓国風味水餃子

咖哩水餃 カレー風味水餃子

玉米水餃 コーン風味水餃子

鮮蝦水餃 えび水餃子

店舗によって下記メニューもあります。

田園雞肉水餃 鶏肉水餃子

新蔬食水餃 野菜水餃子

1ヶ5.5元~8.5元(日本円で約20円~30円)と非常に良心的な価格設定ですね。同一種類6ヶ以上、8ヶ以上から注文という店舗もあるので、注文時には注意しましょう。

私は、その日の気分によって招牌水餃、韓式辣味水餃、咖哩水餃、玉米水餃こちらの4種類を頼むことが多いです。

招牌水餃…看板メニューというだけあり、安定の味。

キャベツの水分と、豚肉のジューシーな油が食欲をそそります。

 

韓式辣味水餃…韓国風キムチ味、辛いもの好きな方にお勧め、卓上に置いてある辣椒(スパイシー                なたれ)をつけると、発汗作用もあって、食欲をそそります。

咖哩水餃…どこの世界にもカレー好きの方が多い思いますが、台湾もカレー好きの方々が非常に多いです。

さまざまなカレー味の食品がありますが、この1品も間違いなし。

一口食べるとカレー風味が口の中に広がります。

豚肉とカレー風味の餡なので、水餃子にしてもおいしいはずですね。

 

玉米水餃…コーンの水餃子ともあって、日本ではなかなか食べられない味です。

この機会に変わり種の水餃子を満喫するのもいいですね。

少し甘めで、女性やちいさなお子様におすすめです。

 

卓上に酢、醤油、辣椒等が置かれており、自分に好きなタレを作っていただきましょう。

私のおすすめは、招牌水餃には、酢を多めにいれると、豚肉の油がさっぱりして、多く食べられます。

また、辛いものが好きな方は、辣椒がおすすめです。

少量でも、結構な辛さの為、まずは、少量を試し、辛さが足りないようであれば、少しずつ量を足していきましょう。

台湾で有名、八方雲集鍋貼、サイドメニュー編

水餃子とは、別のメインメニューで、鍋貼といって、焼き餃子もおすすめです。

味の種類は、水餃子と同じです。

また、私が水餃子以外で一番好きなサイドメニューは酸辣湯(スワンラータン)です。

 

漢字の通り酢が聞いた、スープです。

中の具は、豚肉、ニンジン、豆腐、卵、きのこ等が入っております。

チキン南蛮等、揚げ物や脂が多いものと、酢を一緒にとることで、油っぽさが解消され、疲労回復、夏バテ防止の効果があるといわれていますよね。

水餃子も一緒で、酢が聞いた酸辣湯(スワンラータン)を一緒に注文することをお勧めします。

台湾高雄八方雲集のお店

台湾全土に1000店舗以上ある、チェーン店ですが、台湾高雄でアクセスのしやすい2点を紹介します。

八方雲集新興大同店

営業時間 10:30‐21:30

住所   高雄市新興區大同一路156號

アクセス 地下鉄レッドライン美麗島2番出口より徒歩約3分

中山一路沿いを南の方向に進み、2つ目の交差点の大同一路を右折し、すぐです。

余談ですが、美麗島はアメリカの旅行サイトで、世界で2番目にうつくしい駅に選ばれ     ました。

八方雲集にいくついでに、世界で2番目にうつくしい駅をみてみるのもいいですね。

八方雲集高雄華夏店

営業時間 10:30‐21:00

住所   高雄市左營區華夏路1345號

アクセス 地下鉄レッドライン左營駅1番出口より徒歩約6分

地下鉄の駅を背にし、重和路をまっすぐ進み、華夏路を左折します。

1つ目の交差点の角にあります。交差点を挟んで進むと、公園があるので、公園を目印に進むとわかりやすいです。

地下鉄レッドライン左營駅からは、台湾新幹線へのアクセスもよく、北部から高雄へ行き来する方にお勧めします。

まとめ

台湾には、小籠包をはじめ、おいしい料理がたくさんありますが、台湾地元民が愛する、水餃子をぜひ一度試して見てください。

お好きなタレの調合で、ご自身にあった味が見つかるといいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました