村上龍は病気・脳梗塞が原因で活舌が悪い?老化で入れ歯のせい?

作家・村上龍さんは、小池栄子さんと長寿番組の『カンブリア宮殿』で司会をされていますよね。

そんな村上龍さんが、最近活舌の悪が目立ち『脳梗塞』『病気』『老化』『入れ歯があっていないせい?』『体調不良』などど、心配の声が多く上がっています。

今回は、村上龍さんの活舌が悪くなった原因について調べてみますね。

村上龍は病気・脳梗塞が原因で活舌が悪い?

村上龍さんの活舌が悪いのは、脳梗塞のせい?病気のせい?と世間から心配の声があがっています。

結論からいうと、脳梗塞や病気といった情報はありませんでした。

もし、脳梗塞や病気であれば、休養が必要な為、『カンブリア宮殿』の収録はできませんよね。

では、体調不良について調べてみますね。

村上龍は体調不良?

村上龍さんは、『カンブリア宮殿』を休みことなく、出演していることから体調不良の情報は見当たりませんでした。

体調不良の度合いについては、人それぞれですから、もしかすると体調不良なのに、我慢しながら『カンブリア宮殿』の収録を続けていたのかもしれませんね。

しかし、『カンブリア宮殿』で、放送中にたびたびコメントを言い直したり、噛んだりしているので、気になりますよね。

続いては、村上龍さんは、老化し、入れ歯にしたのでは?といった噂について調べてみますね。

村上龍の活舌の悪さは入れ歯が原因?

2021年現在村上龍さんは、69歳の為、年齢的に入れ歯の可能性が高いですよね。

もしかすると、入れ歯が合っていないのかもしれませんが、こちらも入れ歯をしているという確証はありませんでした。

入れ歯になる平均年齢は?

入れ歯になる平均年齢を調べてみましたが、(65歳~75歳)の入れ歯率を見てみると、10人に1人は『総入れ歯』というデータがありました。

ちなみ、この年代で部分入れ歯の人は約3割ほどいるそうです。

老化にによる活舌が問題?

ある程度の年齢になると、入れ歯ではなくても、老化によって活舌が悪くなることもあるそうです。

主な原因は2つです。

  • 口や舌の周りの筋肉が低下
  • 口の中の唾液が減り、舌がくっつく

今回の村上龍さんのケースでは、老化の可能性が高そうですね。

まとめ

村上龍は病気・脳梗塞が原因で活舌が悪い?老化で入れ歯のせい?

というタイトルで紹介しましたが、村上龍さんは、若い頃からもともと活舌はあまり良い方ではなく、加齢が加わることで、活舌がより悪くなってきているようです。

村上龍さんの活舌の悪さに、脳梗塞や病気を心配する声が多いですが、その可能性は低くただの老化の様です。

これからも、村上龍さんは老化に負けず、カンブリア宮殿を続けていほしいです。

村上龍は息子が1人で医者?嫁・高橋たづ子はどんな人?
村上龍さんは、『カンブリア宮殿』で小池栄子さんとMCを司会をしており、毎週楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? そんな村上龍さんですが、ご自身のプライベートをあまり公開しておらず、 息子が1人いる 横浜市の『...
村上龍の顔は変わった?老化・たるみが原因?
カンブリア宮殿のMCで活躍する村上龍さんですが、以前に比べて顔が変わったと話題になっています。 村上龍さんの涙袋は以前昔に比べ大きくなているような気がしますが、今回は、村上龍さんの顔が変わったと言われている原因について紹介していきます...

 

タイトルとURLをコピーしました