『奈良美智』さん、台湾3都市で個展開催決定!!

絵画好きな人だと、『奈良美智』さんと聞いて、一瞬でピントくると思うのですが、あまり絵画に興味がない人でも、あの女の子の絵は、以前どこかで見たことがあるのではないでしょうか。

その『奈良美智』さんの個展がなんと、台湾3都市で開催されることが決定しました!!

『奈良美智』さんの有名な絵画として、目が特徴的な女の子の絵が挙げられます。

ちなみに、数年前にNHKの『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃんにそっくりと話題になりました。

これは、チコちゃんの作者が『奈良美智』さんであるとの情報がながれましたが、『奈良美智』さんが公式に否定しております。

まずは『奈良美智』さんの経歴を簡単に紹介していきますね。

『奈良美智』さん、台湾での個展開催決定『奈良美智』さんとは?

1959年12月5日に青森県弘前市で誕生、武蔵野大学絵画科に入学、20歳の時に、ヨーロッパとパキスタンの放浪の旅にでるが、大学に支払うはずの費用を旅費に使用した為、中退。

その後、愛知県県立芸術大学入学、大学院修士課程を取得後卒業。

ドイツ留学後、制作の拠点を日本に戻す。

目が特徴的な女の子の絵、それぞれ顔つきが違うのは、放浪の旅、ドイツ留学の際に、さまざまな人種の女の子を身近で見たことが、経験が活かされているのではないでしょうか。

日本だけにととどまらず、海外にもファンが多く、日本の美術館でのオブジェクトはもちろんのこと、海外でも絵画展を開いた経験があり、絵画が高額で売買されており、世界に熱狂的なファンがいる作家の一人だといわれていますよね。

台湾で個展開催が決まった『奈良美智』さんの個展について紹介していきますね。

『奈良美智』さんの台湾での個展について

台湾高雄に住んでいる私にとって、『奈良美智』さんの個展が高雄、で見ることができるのは、非常にうれしいです。

実は高雄の他に、台南でも開催が決まりました。

そして台北では、現在開催中です。

では、開催場所、日程、アクセス方法について紹介していきますね。

台湾高雄市 高雄市立美術館

2021年7月~高雄市立美術館で開催予定

開催日程 2021年7月10日~2021年10月31日
住所 高雄市鼓山區美術館路80號
営業時間 9:30~17:30 (月曜日休館)
電話番号 07‐555‐0331

アクセス 台湾鉄道『美術館』駅より徒歩15分程度

翠華路を直進し、1つ目の交差点美術館路を右折、公園の中に、美術館があります。

ただ、個展開催時期の7月からは、日差しが強く、タクシーでの移動をおすすします。

 

地下鉄レッドライン『凹子底』駅より、バス8502番に乗り換え、高雄市立美術館前で下車。

下車後すぐ美術館に到着です。

台湾台南市 台南市美術館

11月9日から来年2月13日まで、台南市立美術館でも開催予定です。

台南市立美術館は、1館と2館があり、現在どちらで開催予定かは、見当たりませんでした。

アクセス方法 台湾鉄道台南駅から徒歩10分~15分程度

1館と2館では、徒歩5分程度離れています。

開催時期が近付いたら追記をしていきます。

 

台南は美術館以外にも観光地が多く、11月といってもまだまだ日差しがきついため、効率的に回る場合、タクシーをお勧めします。

また、台湾に住んでおり、台湾のバイクの免許がある方は、台南駅向かいに、レンタルバイク店がありますので、そちらでバイクをレンタルするのもオススメです。

半日200元~250元程度でレンタルすることができます。

その際は、しっかり交通ルールを良く守り、指定された駐輪場に駐輪しましょう。

レッカーされてしまうと、時間とお金のロスになります。

余談ですが、台南市立美術館1館では、2019年にEXLIEのAKIRAとリン・チーリン夫妻が結婚式を挙げたことでも有名になりました。

台湾台北市 国立台北芸術大学関渡美術館

台湾南部の開催まで、待てない、台北付近にお住いの方は、国立台北芸術大学関渡美術館へ行ってみてくださいね。

開催日程 2021年3月12日~2021年6月20日
住所 台北市北投區學園路一號
電話番号 02‐2896‐1000 ext.2432
営業時間 10:00~17:00(月曜日及び台湾の祝日は休館)

最終入場時間、人が集中した際は、入場制限がかかる場合があります。

アクセス 地下鉄淡水線『關渡站』で下車、1番出口右側から『紅35、55公』から『台北藝術大學校區』で下車

特別展等の個展は、開催当初と、終了間際には比較的込み合う傾向があるので、個人的に4月~5月頃いくといいと思います。

まとめ

東日本大震災の際に、一刻も早く、世界で一番多くの義援金を送ってくれたことに感謝を込めて、3.11から10年が経った今年、台北では、『奈良美智』さんの個展が、無料でチャリティー展覧会として開催されています。

台北での、オープニングイベントは、台湾の蔡総統や各関係者が多数参加し、奈良美智は以下のように語っています。

「今回こうやって来れたのは、東日本大震災の時に、台湾から多額の義援金をいただいて、日本の人たちはみんな感謝をしていた。そのお返しの一つとして僕がこうやってこれたので、精一杯展示はしました。」

高雄、台南の詳細はまだみつかりませんでしたが、おそらく台北と同様無料チャリティー展覧会として開催されると思います。

台湾の為に書き下ろされた初公開の絵画もありますので、ぜひこの機会に、日台友好の証、世界的に有名な『奈良美智』さんの個展を台湾で鑑賞してはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました