フジテレビ系列の『大奥』などで活躍する女優・モデルの田中道子さんですが、
田中道子さんの学歴が巷で話題になっていたので調べてみました。
田中道子さんは、静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科を卒業しています。
また、1級建築士の資格も取得しています。
それでは、田中道子さんの出身大学や1級建築士の資格取得の経緯について紹介していきますね。
田中道子の出身大学は静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科!
田中道子さんの出身大学は、静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科です。
静岡県の公立大学で、偏差値は55です。
建築だけではなく、都市デザインや空間に関することは、総合的に学ぶ学科のようです。
大学卒業時に2級建築士の資格を取得されています。
田中道子1級建築士取得へのきっかけは?
大学卒業後は、建築関係の仕事に就くことも考えていた田中道子さんですが、
ご縁があって芸能界入りを果たしています。
芸能界入りのきっかけについては、次の章にて紹介するので、まずは、田中道子さんが1級建築士取得のきっかけについて紹介しますね。
まず、田中道子さんが1級建築士取得した時期ですが、2022年です。
ちょうどコロナが世の中に蔓延していたころで、自宅時間が増え、社会貢献をしたいと考えた結果、1級建築士取得を志したようです。
大学卒業時に2級建築士の資格を取得してから、1級建築士の資格も取得したいと思っていた田中道子さん。
しかし、1級建築士の受験資格として2年以上の実務経験が必修でした。
女優・モデルのお仕事をしながら、2年以上の実務経験を積むことは現実的ではなく、当初は1級建築士の資格取得を諦めていたようです。
しかし、2020年に1級建築士の取得資格が変更になり、田中道子さんは、実務経験がなくても、1級建築士の受験資格を満たすことになりました。
女優・モデルの仕事の傍ら2021年10月から専門学校に通いながら、努力を続けてきた結果、見事2022年末に1級建築士の試験に1回で合格しています。
1級建築士の合格率は、15~20%と比較的難易度の高い資格になっているので、睡眠時間等を削って相当努力されたのではないでしょうか?
コロナ渦のなか、不便が多い生活でネガティブ思考になった人が多いかとは思いますが、田中道子さんは、ピンチはチャンスと考え、学生時代の頃の目標をかなえるのは、ホントに素晴らしいことですよね。
尊敬します!!
では、続いて田中道子さんが芸能界入りしたきっかけについて紹介します。
田中道子の芸能界入りのきっかけは?
田中道子さんは、女優・モデルとして活躍する一方で1級建築士の資格も取得されています。
田中道子さんが芸能界入りをしたきっかけは、
2009年に、ミス浜松グランプリになったことです。
そして、その3年後の2011年にミス・ユニバース・ジャパン2011年に3位入賞を果たしています。
余談ですが、2009年のミス浜松グランプリに応募したきっかけは、友人の勧めがあったそうで、2011年のミス・ユニバース・ジャパンも同じ友人が勧めてくれたそうです。
田中道子さんの人生を変えるきっかけになった友人は、今頃とても誇らしいのではないでしょうか?
就活で東京に行った際、現在所属しているオスカープロモーションのスタッフの方と会う機会があり、その人と話をすることで、芸能界入りを決心されたそうです。
まとめ
今回は、『田中道子の出身大学は静岡文化芸術大学!一級建築士の資格も保持している!』というタイトルにて田中道子さんについて紹介しました。
今後も田中道子さんの活躍に期待しています。