高畑淳子の学歴は?出身大学の偏差値は?高校と中学校はどこ?

今回は、女優の高畑淳子さんの学歴や偏差値について紹介していきますね。

高畑淳子さんの娘さんは、女優の高原こと美さん、息子さんは元俳優の高原雄太さんですよね。

そして、北川景子さんとは遠縁の親戚にあたるそうですね。

では、まず高畑淳子さんの出身大学について紹介していきますね。

高畑淳子の出身大学は?偏差値は?

高畑淳子さんの出身大学は、桐朋学園大学短期大学部です。2004年に桐朋学園大学芸術短期大学に名称を変更しています。

  • 所在地 東京都調布市若葉町1-41-1

偏差値は46とのことですから、それほど難関の大学ではないですよね。

しかし、高畑淳子さんは、高校3年生の際に、お茶の水大学、津田塾大学、早稲田大学、慶応大学などの難関大学を受験しすべて合格しています。

上記の大学試験に合格していることから、高畑淳子さんの偏差値は高いことがわかりますよね。

しかしこれだけの大学を受験したら、受験料も相当かかったのではないでしょうか?

数々の難関大学の試験に合格して、家族に内緒で願書を提出した桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇コースへの入学を決めたのは、女優になりたいという気持ちが強かったからなのでしょうか。

高畑淳子の出身高校は?

高畑淳子さんは、香川県出身で、高校には香川県県立高松高校に進学しています。

高松高校は、高畑淳子さんが在籍時も現在も香川県で最難関の進学校です。

経済界や政治界で活躍する卒業生を多く輩出しています。

高校が進学校ともあって、高畑淳子さんも東京の難関大学を複数受験したのでしょうか。

幼少期から文武両道で、部活動は水泳部に所属。

背泳ぎで香川県で一番の成績で、全国大会に出場するほどの成績だったそうです。

この時出場した、水泳の全国大会ではビリの成績。

その際、『自分にしかできないことは何か?』と考え、演劇に興味をもったようです。

演劇に興味をもったのは、高校の同級生の影響が大きいと言われています。

続いて、高畑淳子さんの出身中学について紹介していきますね。

高畑淳子の出身中学は?

高畑淳子さんの出身中学は、高松市立桜町中学校です。

また、中学生の頃からの仏像が趣味だったとのこと。

人と変わった趣味をもちたかったのでしょうか。

関西圏に住む叔父様と一緒に仏像巡りもしていたとのことです。

そんな変わった趣味を持っていた高畑淳子さん。

現在の演技に役立っているのでしょうか?

まとめ

高畑淳子さんは大学卒業後に、青年座に入団して、念願の舞台女優としてデビューしています。

高畑淳子さんの主演作はあまりありませんが、今ではテレビや映画に欠かせない名脇役の女優さんになりましたよね。

今後の活躍が楽しみですね。

 

タイトルとURLをコピーしました