吉住(芸人)の高校と大学は?経歴は?

ピン芸人の吉住(よしずみ)さんは、2020年12月14日『女芸人No.1決定戦 THE W』にて、見事優勝されましたよね。

『恋する女審判』という持ちネタで、審査員・会場で多くの笑いを得ていました。

そんな吉住さんですが、高学歴で、大学では、建築を専攻していたらしいです。

今回は、芸人・住吉さんの出身高校・大学や芸人になるきっかけについて紹介していきますね。

吉住(芸人)の出身高校は?

福岡県北九州出身の吉住さんは、高校は地元福岡で過ごし、大学は熊本の大学に進学しています。

では、吉住さんの出身高校東築高校について紹介していきますね。

吉住の出身高校は東筑高校!

吉住さんは、福岡県立(とうちく)高校を卒業しています。

東筑高校は福岡県の難関公立高校と言われており、卒業生には、地元の九州大学はもちろん、難関国立大学や、難関私立大学へ多くの合格者を輩出しています。

東筑高校の卒業生には、俳優の高倉健さん元野球監督の仰木彬さんなどがいます。

また、上場企業の幹部を務めた方や、政治界にも東筑高校の卒業生が多いようです。

続いて吉住さんが高校時代に所属していたテニス部について紹介していきますね。

吉住は高校時代にテニス部に所属!

東筑高校在学中に、吉住さんは、テニス部に所属し部活動にも励んでいたそうです。

進学校に通いながら、部活動にも打ち込み。

まさに文武両道で学生の鏡ですね。

高校時代に励んでいたテニス、今後バラエティー番組などで、テニスを披露する姿をみることができるかもしれませんね。

吉住の出身大学は熊本県立大学!

吉住さんは熊本県立大学で、建築学を専攻しています。

実際に吉川さんが専攻していた学部は『環境共生学部 居住環境学科』です。

珍しい名前ですよね。

大学のホームページでは、居住環境学専攻の定員は40名となっていることから、狭き門ですよね。

では、実際に居住環境学科具体的にどんなことを勉強するのでしょうか?

『環境共生』の理念を前提とした環境への負荷軽減、人間の健康・福祉などの視点を重視する居住環境とそのシステムのあり方について、実践的に取り組む教育・研究

※熊本県立大学ホームページより引用

難しくてよくわからないので、私なりに要約すると、

『家づくり』『住まいづくり』『街づくり』を人間の環境や健康福祉などを重視しデザイン、計画をするということです。

また、吉住さんが在籍した環境共生学部では、以下の資格が取得可能です。

  • 一級建築士
  • 二級建築士
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭科・理科)
  • 福祉住環境コーディネーター
  • インテリアコーディネーター

吉住さんの特技は、『建築模型作成』とのことですので、学生時代に建築学を学んだ影響があってのことでしょうか。

吉住が芸人になったきっかけは?

吉住さんが芸人になったきっかけは?

何となくの思い付き!!

以前テレビ番組で芸人になったのは、何となくの思い付きでもし、芸人になってなかったら事務職の仕事をしていた可能性が高いと言われています。

吉住さんは、2014年にスクールJCA(人力車の養成所)に入学しました。

そして、2015年にJCA同期のかわえなつきさんと『ムテンカナンバー』のコンビを結成しています。

しかし、翌年の2016年ムテンカナンバーは解散し、本名の吉住(よしずみ のぶこ)として活動をしていましたが、ピン芸人になったのを転機に本名から芸名を『吉住』に改めました。

2018年には、第2回『女芸人No.1決定戦 THE W』の決勝進。

そして、2020年には第7回NKH新人お笑い大賞にて本戦進出。

第4回『女芸人No.1決定戦 THE W』で見事優勝を果たしています!!

まとめ

今回は芸人・吉住さんの学歴や簡単な経歴を紹介しました。

今後も吉住さんの活躍に期待しています!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました